教師になって四年。JICA青年海外協力隊20年度1次隊として、中米のニカラグアに派遣。活動の様子を伝えていきたいと思います。


by a-ri-sen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

車イスの画家

車イスの画家に出会いました。

詳しいことは聞いていませんが、彼は手足が不自由で車イスで生活しています。

仕事は町の文化教室で絵を教えることと、

同期隊員が活動する障がい者施設で絵を描くことです。

昔、その施設に他の地域の画家が絵の描き方を教えに来ていたそうです。

その時に描き方を覚えたんだとか。


b0127144_540410.jpg



その彼が自分の家に招待してくれました。

鶏のスープを作るらしく、家族が大集合。総勢10人

その中に自分がいるのは何か変な感じでしたが、

そこを何とも思わず温かく迎えてくれるのがニカ人のいいところ003.gif

野菜たくさんの鶏スープをごちそうになり、

のんびりたわいのない会話を重ねる。

そんな時間の流れ方が心地良いんですよね。

そして、帰り際。

「今日は誘ってくれてありがとう。」

と、お礼を言うと

「来てくれてありがとう。」

という返事。

それだけで、彼の人間性がわかるような気がします。

b0127144_5414765.jpg
b0127144_542326.jpg







一枚30ドル~50ドル。興味がある方はご連絡を(笑)
[PR]
by a-ri-sen | 2008-12-22 05:43