教師になって四年。JICA青年海外協力隊20年度1次隊として、中米のニカラグアに派遣。活動の様子を伝えていきたいと思います。


by a-ri-sen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

学校開始

ようやく、2月から学校の新学期が始まりました。

学校に行ってみると、マタガルパ県内から集まった
生徒でごったがえしてます。
そして、生徒の親の姿も!!

まあ、遠くから来てる子どもの荷物持ちみたいなんですが。
実は生徒の3分の2は近くにある寮に住んで、そこから通ってるんです。

教室が足りず、あるクラスは青空教室です。


b0127144_1224420.jpg



さて、

新学期早々、

全校清掃運動を企画。

b0127144_122192.jpg


全校で学校にあふれているゴミを一掃。

新しく植物を植える場所まで作りました。

そして、学校は生まれ変わったかのようにきれいに003.gif




・・・・




って、書くと、

環境隊員なら活動の一環、力の出しどころですよね。


自分は、算数隊員です。

今年度は教育省の偉い人の指示が入り、

配属先では、1年を通して算数の授業をすることに。

以前、JICAが打ち合わせた時は、

変更の気持ちすらなかったのに、

上から言われるとすぐに変わります022.gif

まあ、何はともあれ、ラッキー☆

より算数に触れる機会が生まれたわけです。

 
ただ、これまで授業を勝手に見るだけで、

何も口出ししてこなかったのに、

算数の授業になったとたん、

すんごく口をはさみたくなるんですよね。

そんな気持ちと相手の雰囲気を読みながら、

ポコアポコ

一緒に授業を考えていけたらなあと思います。


あ、ちなみに清掃活動は全く自分は運営側には関わっていません。(笑)

学校がいつもの行事としてしただけです。
[PR]
by a-ri-sen | 2009-02-08 01:39