指導計画
2009年 02月 28日
新しい政権になって、
日本でいう、指導要領が改定になりました。
政権が変わるに伴って、指導方法も変わるのです。
現場で働いている先生たちにとってはとても大変だと思います。
そのたびに、その方法を習得しないといけないのですから
今回は、まず評価の方法や指導計画の立て方が変わりました。
そして、去年からおこなわれていた、
指導計画を立てるために、地域の先生たちが一同に集まる機会が設けられました。
地域の小学校の先生たちが全員集まるのです。
総勢400人ほど。
その中でみんなで月の指導計画を立てるのですから、
どれだけ、方法が統一されているのかがわかると思います。
ただ、先生たちの計画の立て方は、
もとある指導要領の丸写し
集まることにはすごく意味があるのですが、
やり方はあんまり意味がないような気がしてしょうがないです。
そして、
その指導要領の算数の部分は、
JICAの援助で作った小学校用教科書をもとに作られています。
ところが、
集まった先生に質問してみると、
その教科書や指導書を持っている人が
半分にも至らず、2,3割といったところでしょうか。
その中で、計画し、授業をするのです。
それがニカラグアの現状。
教科書を作ってもすべてには配布されずにいます。
その中で授業を進めている先生方は本当に感心します。
日本でいう、指導要領が改定になりました。
政権が変わるに伴って、指導方法も変わるのです。
現場で働いている先生たちにとってはとても大変だと思います。
そのたびに、その方法を習得しないといけないのですから
今回は、まず評価の方法や指導計画の立て方が変わりました。
そして、去年からおこなわれていた、
指導計画を立てるために、地域の先生たちが一同に集まる機会が設けられました。
地域の小学校の先生たちが全員集まるのです。
総勢400人ほど。
その中でみんなで月の指導計画を立てるのですから、
どれだけ、方法が統一されているのかがわかると思います。
ただ、先生たちの計画の立て方は、
もとある指導要領の丸写し
集まることにはすごく意味があるのですが、
やり方はあんまり意味がないような気がしてしょうがないです。
そして、
その指導要領の算数の部分は、
JICAの援助で作った小学校用教科書をもとに作られています。
ところが、
集まった先生に質問してみると、
その教科書や指導書を持っている人が
半分にも至らず、2,3割といったところでしょうか。
その中で、計画し、授業をするのです。
それがニカラグアの現状。
教科書を作ってもすべてには配布されずにいます。
その中で授業を進めている先生方は本当に感心します。
by a-ri-sen
| 2009-02-28 09:09