教師になって四年。JICA青年海外協力隊20年度1次隊として、中米のニカラグアに派遣。活動の様子を伝えていきたいと思います。


by a-ri-sen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

聖週間

4月9、10日のある1週間は
セマナ(週)サンタ(聖)
と呼ばれ、はキリスト教の人たちにとっては大事な日なのです。
英語ではイースターと呼ばれている
いわゆるキリストの復活祭。


b0127144_7425947.jpg



キリスト教がほとんどを占めるニカラグアでは
大きな行事として扱われます。
だから、学校はじめほぼほとんどの仕事がお休み。

道なんて、ほら。


b0127144_7432793.jpg



昼間だというのにほとんど歩いていない015.gif

その休みを利用して
ニカラグアの観光地
古都レオンに行ってきました。

そこで、

「アルフォンブラ(じゅうたんの意味)」

という、道におがくずで絵を描くという
イベントがあるので、
それに日本人チームで参加したんです。

今から150年ほど前。
約200年以上の間、ニカラグアの首都だったレオン。
町には観光客が多く訪れ、歴史的な教会が多く見られる。

教会をバックに絵が道に並ぶ姿は思わずみとれてしまうほどです。


b0127144_7443795.jpg



ところで、

その間、ニカラグアの現地の人々は何をするかというと、

教会に集まる人たちや親せきのところに行く人たちがいるかと思うと、


海、プール、川

海水浴に行くんです004.gif


今が乾期で一番暑い時期だからでしょうが、

テレビでは海やプールの映像がめまぐるしく流れ、

会う人には「ケンジは海やプールに行かないのか?」

と聞かれる。


娯楽といえば、ビールかラム酒、テレビか映画、

ディスコかビリヤード。または、スポーツと。

あまり国内旅行に行かないニカラグアの人々が

ほかの地域を訪れるのはこの時期しかないのかもしれません。

自分もステイ先の家族に誘われてプールに行ったら、

小さなプールを自宅に持つお金持ちの家でした。

なので、人も少ないし泳ぎたい放題。


b0127144_745358.jpg

[PR]
by a-ri-sen | 2009-04-20 07:47