教師になって四年。JICA青年海外協力隊20年度1次隊として、中米のニカラグアに派遣。活動の様子を伝えていきたいと思います。


by a-ri-sen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

公開授業パート2

前回も紹介した養成校の2年生4クラスを対象にした
小学校での公開授業。
無事に終わりました003.gif

そして、

ホルマン先生は

「思っていたよりもうまくいった。いい経験ができた。」

と。


b0127144_11142263.jpg



特に最後の日にやった1年生への授業。
(本人いわく4回の中で一番うまくいった)

本当に一回目と同じくらい気持ちのこもった良い授業でした。

「子どもと話すときは身体をかがめて目線を合わせないといけないんだ。」

ボリビアで学んだことを生かしながら、
自分で納得のいく授業ができたようです。


・・・



授業に関しては言うことないんですが。

生徒の授業を見る態度。


b0127144_11151252.jpg




いくら疲れたからって床に座ります??031.gif

それもほとんどの生徒が。

子どもに教えに行ったのも少しだけ

前で必死に授業をしている人がいるのに。

あきれるしかないですよね008.gif


え、

怒ればよかったって。

その通り。

自分は何してたかって??

後のホルマン先生との反省と記録のために

ずーっと、ビデオを回してたんですよね。

はじめから最後まで。

まあ、これが意外に見直すと

この時はこれが良かったとか、

ここはもう少しこうすれば良かったとか、

具体的に話ができるんですよ006.gif
006.gif
[PR]
by a-ri-sen | 2009-04-23 11:18