人気ブログランキング | 話題のタグを見る

教師になって四年。JICA青年海外協力隊20年度1次隊として、中米のニカラグアに派遣。活動の様子を伝えていきたいと思います。


by a-ri-sen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日本人の公開授業

豚インフルエンザの影響が中米地域で騒がれるようになったころ

隣国ホンジュラスにいました。

目的は日本人の方がする公開授業を見に行くため。
中米5カ国で進行中の算数プロジェクトの研修の一環でした。

テーマは等しい分数。

日本語での授業ということで通訳がはいる。

見る前まで、すごく批判的に捉えていました。

それは、普段、活動をする上で語学の必要性を強く感じ、

そして、付属の小学生を相手にする授業は自分の配属先には到底適用できないだろうと。

しかし、

始まってみると、授業の流れが自然に身体に伝わってくる005.gif

見事に考えられた発問。

すべての発問に意図があり、後につながっていく。

子どもの意見をうまく聞き出す。

子どもの注意を惹きつける。

なにより、

常に笑顔、先生が心から楽しんで授業をしている。

楽しさを味わってほしかったという意図通りに。

言葉なんてなんのその。

その雰囲気が伝わるんですよね。



そして、
授業がうまくいったかどうかを知っているのは、


当然


子ども達。


分数を使った遊びを通しての学習。

授業の最後は、ほぼ全員総立ちでの盛り上がり。

それだけで、何も言えなくなりました。

日本の子ども達との授業を見たい!!

と、感じずにはいられませんでした。


日本人の公開授業_b0127144_11365949.jpg




そういう授業を見た現地の先生達に感想を聞いてみたかったんですが、

時間がなくて残念でした。


久々に同期と会い、違う国を見ることができ、

ニカラグアを外から見ることができて、良かったです。

ついでに、エルサルバドルまで足を伸ばそうと考えていたのに、

豚インフルエンザの影響で、帰国指示が出てしまい、

3日間の滞在で帰国。

国境では、マスクをした保健省の人がいましたよ。

ただ、任地に帰るといつもと変わらないんですがね。

あ、身体は元気ですので、心配なく。


日本人の公開授業_b0127144_11374273.jpg

by a-ri-sen | 2009-05-05 11:40