教師になって四年。JICA青年海外協力隊20年度1次隊として、中米のニカラグアに派遣。活動の様子を伝えていきたいと思います。


by a-ri-sen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

日本は一つの国です。

ある子どもが

「名前を中国語(chino)でかけるよ!!お姉ちゃんに教えてもらったんだ。」

と言って、書いたのがこちら。


b0127144_10483470.jpg



こういうの、何度か経験があります002.gif

文字を反対にしたり、似たようなのを対応させたり、

日本ではやったギャル文字を思い出しますが、

それにしても、これを文字だと信じて疑わないくらい、

アジアの国を想像できないんだと思います。


そこで、大事なのが文化紹介。

日本という国を少しでも知ってもらうのがねらい。

他の隊員とのソーラン節や、配属先で文化紹介をおこないました。

こちらの踊りはすべて腰をセクシーに動かし、

サルサとかレゲエとかを踊るので、

ソーラン節みたいに激しく全身を使って踊るのは珍しいみたい。


b0127144_10504878.jpg



そして、

配属先では、はしを持たせてみたり、


b0127144_10512736.jpg



習字をさせてみたり、


b0127144_10515447.jpg



法被を着させてみたり、


b0127144_10522356.jpg



結構、興味を持つんですよね。

ニカラグアにもたくさんの外国人がボランティアなどで

働いていますが、

自国の文化を積極的に紹介したがるのは

日本ぐらいなんじゃないだろうかと思います。

まあ、たしかに文化がだいぶ違うから

文字をはじめ、見たこともないものが多いんですよね。
[PR]
by a-ri-sen | 2009-07-17 10:52