教師になって四年。JICA青年海外協力隊20年度1次隊として、中米のニカラグアに派遣。活動の様子を伝えていきたいと思います。


by a-ri-sen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

実習生

やっぱり話題は実習生。

よっぽど想い入れがあるんでしょうね。

ついこの間すべての実習生が集まる機会がありました。


その時にやったのが、教具の紹介。

主に1,2年生に入っている子が多いので、

そこにしぼっての紹介。

そこで、

「ケンジ、うちではこんな教具を使っているんだ!!」

「子どもはこんなところにつまずいているんだけど、

どうやって教えたらいいの??」

「ケンジ、いつ授業見に来てくれる??」

ホルマン先生もよく言っていますが、

知識は本当に必要にならないと、学校で勉強しているだけじゃ、

その重要性に気付かないんですよね。

その彼らの力に少しでもなればと思い、

作った教具をプレゼント。

ただし、自分のクラスで使うようにとは言いましたが。

少しでも授業がよくなるようにとの願いをこめて。

b0127144_1122914.jpg

[PR]
by a-ri-sen | 2009-08-18 11:02