教師になって四年。JICA青年海外協力隊20年度1次隊として、中米のニカラグアに派遣。活動の様子を伝えていきたいと思います。


by a-ri-sen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お祭り、お祭り。

わかってはいたんです。

去年もそうだったから・・・。

やっぱり、

今年もそうでした。


何かというと、

9月はほとんど授業ができないっていうこと。

お祭り、お祭り!!って感じです003.gif


9日、学校の創立記念日の行事。


b0127144_3581466.jpg



学校で一番成績の良かった生徒の表彰がありました。

全国に8校ある教員養成校の中で、

今回は2位だったらしいです。

その報告をしている先生たちの嬉しそうなこと001.gif

夕方からは、

いわゆる美女コンテスト

学級代表の三名の中から一番が選ばれました。

踊りや、知識、見栄えで決めるんです。

b0127144_3592081.jpg



14日、その昔アメリカ海兵隊をニカラグアから追い払った日。

15日の中米5カ国の独立記念日ともからめて、

ニカラグア全土で、町をあげてお祝いされます。

小学校から教員養成学校まで、

それぞれの学校が音楽バンドと踊りなどを披露しながら、

1時間半ほど町を練り歩きます。

b0127144_442137.jpg


b0127144_445614.jpg


そして、15日は学校で独立記念日の行事。

16日から18日まではお休みです。

まあ、皮肉っぽく、

「ケンジ、日本ではこんな行事しないんだろ??」

「時間がもったいないもんなあ。」

「でも、ニカラグアはそんなこと気にしないよ!!」

と同僚に言われたり。


後期も残り10月と11月。

11月はテストで授業はあんまりない。

っていうことは活動できるのは10月のみ。

先が見えたから、あせるのか、諦めるのか。
[PR]
by a-ri-sen | 2009-09-16 04:01