「ほっ」と。キャンペーン

教師になって四年。JICA青年海外協力隊20年度1次隊として、中米のニカラグアに派遣。活動の様子を伝えていきたいと思います。


by a-ri-sen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

12月の休み中に生徒の家に招待されて、行ってきました。
その生徒はすごく人なつっこい笑顔で、
よく話をしてくれていた子だったんですよね。

学校最後の日に、
「ケンジ、いつかうちにおいでよ!!」って。
それが実現したんですemoticon-0105-wink.gif

自分が住んでいる町から、
バスで1時間、乗り換えてまた1時間、
そこから歩いたり馬に乗ったりでまた1時間ほど。

こーんな道をひたすら歩いていきます。

b0127144_9275934.jpg



周りはずーっと森が続きます。
ほんと、ニカラグア、町を外れると
そこら中、森だらけですから。
自然いっぱいですemoticon-0102-bigsmile.gif

家に着くと、すごいお客様扱い。
「ケンジ、ここに座って。」
「食事まだでしょ、これ食べて。」

たいていどこの家でも、
訪ねると、すごいもてなしてくれるんですよね。
そういう心遣いに嬉しくなり、
そういう自然な態度に本当に感心します。

何でも、その日は小さい弟の誕生日と、
キリスト教の聖母祭も兼ねてパーティーでした。

b0127144_9432030.jpg



おかしを詰めた人形を棒でたたくピニャータ祭りもあり。


b0127144_9434288.jpg


夜はほのかな裸電球の明かりをたよりにトランプをして遊び、
帰りにはたくさんのミカンをおみやげに持たせてくれました。
[PR]
by a-ri-sen | 2010-01-05 09:29