教師になって四年。JICA青年海外協力隊20年度1次隊として、中米のニカラグアに派遣。活動の様子を伝えていきたいと思います。


by a-ri-sen
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

終わり・・・

活動が18日をもって終了します001.gif

今思えば、すごく短かった2年間でした。

日本ほどの忙しさはなく、

毎日がのんびり過ぎていきましたが、

それでも、

感じることはたくさんありました。


なによりも、

多くのニカラグア人、文化、日本人の隊員と関わることで、

これまで持っていた価値観をゆさぶられることが

とても多かったです。


特にその中でも、

ニカラグア人の同僚の温かさ、学ぼうという姿勢、

そして、

自分を変えていく姿勢にはとても刺激を受けました。


やはり、ニカラグアの教育は、

ニカラグア人の手で作られるべきだということを

改めて感じました。


日本に帰ったら、

この経験がどう生きるのかわかりません。

でも、確実に2年前と何かは変わっているはずです。



これまで、ブログを見てくださってありがとうございました。

更新を怠ることもよくあり、

その中でも見続けてくださったことに感謝します。

それでは、

日本で会いましょう。

b0127144_740272.jpg

[PR]
by a-ri-sen | 2010-03-16 07:40