教師になって四年。JICA青年海外協力隊20年度1次隊として、中米のニカラグアに派遣。活動の様子を伝えていきたいと思います。


by a-ri-sen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

中間テスト

小学生は単元ごとのテストですが、

中学生以降は学期ごとに、中間、期末テストがありますよね。

・・・

昨日、スペイン語の中間テストがありました。

テスト内容は、

    ①聞き取り問題・・25分くらい

    ②書き取り問題・・90分

    ③面接でスペイン語で話す・・3分

    以上

ふだんから、宿題や復習をしているので

これと言って、テスト勉強はしなかったんですが、周りは

まるで学校の中間テストみたい!!

   <急いでノートを見直している人>
 
   <必死に復習している人>

   <小さな声で話す練習をしている人>

ちょっとした戦いの場みたいになってました(笑)


いつも子ども達に見直しをしなさいと言っていましたが、

いざ自分でやってみると、自分の答えを信じてしまうんですよね・・・。

子どもの間違ってしまう気持ちが少しわかりました。


この結果で、

自分の現在の語学力を認識し、

実際に派遣されて現地で話すことを前提に

さらなる努力をし続けるように。


ということみたいです。

今日に結果をもらいます。
[PR]
by a-ri-sen | 2008-05-07 05:44