人気ブログランキング | 話題のタグを見る

教師になって四年。JICA青年海外協力隊20年度1次隊として、中米のニカラグアに派遣。活動の様子を伝えていきたいと思います。


by a-ri-sen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

予防接種

おたふく、風疹、麻疹、ポリオ、百日咳

日本では、子どもの時に様々な予防接種を受けます。

詳しくは知りませんが、

将来、病気にかからないように、少しだけその病気の菌を入れますよね。

インフルエンザが流行る時期は予防接種を受けておくと、

かからなくなったり、かかってもすぐに治ったりしますよね。


訓練所でも予防接種があります。

毎週火曜日

海外でも日本では流行っていないような病気が流行っているところがあります。

A型肝炎、B型肝炎、破傷風、狂犬病

この四種類の予防接種を何回かにわけて、打ちます。

ところが、これを受けた日と次の日ぐらいは

身体がだるい!!

別に注射をされることは怖くないのですが、

すごく眠たくなったり、すごくだるくなったり、うでが何日かずきずきしたりします。

中には、熱を出したり、体調をくずしたりする人もいるみたいなので、

自分はまだマシなのかなと思っています。

でも、次の日の朝の講義ではみんなに元気がなく、

いつもprofesorに、

「Una vacuna tiene culpa」

「注射のせいだ」

と言われています・・・。
by a-ri-sen | 2008-05-16 05:02