教師になって四年。JICA青年海外協力隊20年度1次隊として、中米のニカラグアに派遣。活動の様子を伝えていきたいと思います。


by a-ri-sen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

学校交流

訓練生は訓練だけでなく、様々なところで自分の活動について話をする機会があります。

新聞の取材やテレビの取材

雑誌の取材、そして、訓練所への見学に来た人たちとの交流

そして、訓練所の外へ出て、所外活動などで話をする。

そんな中の一つの活動として、

近くにある小学校に行ってきました!!


久しぶりの小学校はなつかしかったです。

御所小学校と、そこに通っている子どもたちを思い出しました。

訓練生は8人で行きました。

交流の相手は5年生。

すっごく声が大きく、しっかりしている子ども達でした。

はじめに、歓迎の歌を歌ってくれたんですが、それがまた

大きな声で、そして、なんだか子ども達の歌声がなつかしくて、

思わず、ぐっときました。


それから、訓練生の自己紹介と歌のプレゼント

「La Bamba」

という歌を知ってるかな??

バーン、バーン、バンバ♪♪ バーン、バーン、バンバ♪♪


その後はクラスに分かれて、

世界に関する3択クイズをしたり、

英語とスペイン語とポルトガル語の1~10までの数字を覚えたり、

絵を見て単語をさがすゲームをしたり。

そして、最後は

訓練生から子ども達へ、任国についての食べ物や生活について話をしました。

久しぶりの学校は楽しかった!!

どこの子ども達も楽しい時の目のかがやきがちがうね!!

b0127144_5594693.jpg


b0127144_5595953.jpg

[PR]
by a-ri-sen | 2008-05-22 06:00