教師になって四年。JICA青年海外協力隊20年度1次隊として、中米のニカラグアに派遣。活動の様子を伝えていきたいと思います。


by a-ri-sen
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

クリーンセンター

子ども達からのコメントで、

「クリーンセンターに見学に行ってきた。」

ということがありました。

学校にあった大きなゴミを捨てにクリーンセンターに

行ったことがありましたが、

そこにあるゴミの量にびっくりしました。

人間が生活する上でゴミが出ることは仕方ありません。

しかし、自分達が何気なく捨てているゴミでも

集めればすごく大きな量になるでしょう。

まさに、

ちりも積もれば山となる


さあ、そのゴミはクリーンセンターに行った後

どのようにされるのでしょうか???

また、勉強したら教えてくださいね!!


ちなみに、途上国でもゴミの問題は深刻化しています。

写真などで見せてもらった途上国では、

ゴミをただ単に集めて捨てているところがありました。

工場でもリサイクルをするのでもなく、

ただのゴミ捨て場でした。

普通に町の中にみんながゴミを捨てに来る

広場みたいなものがあるだけなんです。

そして、そこに住んで、ゴミの中から、金属などを集めたり、

まだ使えそうなものを集めたりして、

それらを売って生活している人たちもいました。


また、リサイクルは先進国の特権という話も聞きました。

途上国では、リサイクルをするための工場を建てる

ことがまずできない。

ということでした。
[PR]
by a-ri-sen | 2008-05-28 23:50