教師になって四年。JICA青年海外協力隊20年度1次隊として、中米のニカラグアに派遣。活動の様子を伝えていきたいと思います。


by a-ri-sen
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

国旗パート2

さて、前回の国旗問題

またまた調べてくれた人もたくさんいたようです(*^_^*)

ちなみに、ニカラグアの国旗の意味が少し違ったみたいなので

付け加えておきました。

一応ここに書いているものは

朝のつどいの時に読んでいる紙から写させてもらっているんですが、

図書室にある別の国旗の本を見ると、

少し違う意味も書いてありました。

もしかしたら、色んなとらえ方があるのかもしれないですね。


正解

上はバングラディシュです。

インドの近くにある国ですね。

ちなみに、緑は農業とイスラム教を、赤は愛国者の尊い血を

そして丸は独立の時にのぼった太陽を、

また、国民の向上と国家と革命のシンボルを表しているそうです。


下はパラオです。

フィリピンの東、グアムの西あたりにある国ですね。

青は国民の暮らしを支える海もしくは、

主権国家になったことを表します。

旗竿よりに満月が描かれ、静けさとおだやかさを表しているそうです。


世界は広くても

土地や太陽や月、そこに住んでいるのは人間だということに

変わりはないですよね。


ちなみに、

南半球の国旗には南十字星がよく描かれています。

あと、農業や宗教、独立などに関わる意味が多いみたいです。

地域によって、全然違うので

国旗を調べてみるのも楽しいと思いますよ(*^_^*)

b0127144_628591.jpg

[PR]
by a-ri-sen | 2008-05-29 00:05