教師になって四年。JICA青年海外協力隊20年度1次隊として、中米のニカラグアに派遣。活動の様子を伝えていきたいと思います。


by a-ri-sen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

修了テスト

今日、スペイン語の修了テストがありました。

中間試験と同じく、

  ①聞き取りテスト20分
    ・会場に流れるスペイン語を聞き取って、問題を解いていきます。
   
  ②書き取りテスト90分
    ・主に、長文読解。文章を読んで、問題に答えます。
    ・作文。手紙形式でスペイン語の作文です。
    
  ③話すテスト5分 
    ・自己紹介2分
    ・テーマ(私の町、忘れられない思い出、外国から帰ってきてからの自分)
     を一つ選んで、1分考えて、2分話します。

やっぱり、受験会場みたいでした。

休み時間には必死でノートやテキストをチェックします。

しかし、

profesorは

「El examen es el juego!」

「試験は、遊び(ゲーム)だよ!」

と言います。

これまで、毎日やってきたことの成果を出す場なわけですが、

テストのために勉強しているわけではありません。

派遣国で、スムーズなコミュニケーションがとれるように

勉強しているわけです。

やっと、スタート地点なんです。

これからも引き続きスペイン語の学習に励みます!!

b0127144_2353811.jpg

[PR]
by a-ri-sen | 2008-06-06 23:53