教師になって四年。JICA青年海外協力隊20年度1次隊として、中米のニカラグアに派遣。活動の様子を伝えていきたいと思います。


by a-ri-sen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

自信

自信。

自己肯定感。

人から認められる。

人とは違う自分の得意なこと。

ここには、それがあふれています

訓練生は夜などの空いている時間などに、

他の訓練生に、自分の知識を伝えることがあります。

それは、

自主講座という形や

ただ単にみんなで体験してみようというものまで様々です。


スポーツ(空手、合気道、バレー、サッカーなど)

技能(手工芸品、サルサ、ジャグリング、マジック、授業の進め方・考え方など)

知識(HIV、感染症、環境教育、統計、虫など)


人に教えることができるものがある

これまでの経験の中で身につけてきたものがある。

それが、自分への自信につながるんでしょう。

それぞれにみんな目が生き生きしています。


そう感じることのできる幸せがここにはありました。

そして、

海外でもそうやって、

自分に自信を持って生活することができるような

手助けができればいいなと思いました。
[PR]
by a-ri-sen | 2008-06-11 01:40