人気ブログランキング | 話題のタグを見る

教師になって四年。JICA青年海外協力隊20年度1次隊として、中米のニカラグアに派遣。活動の様子を伝えていきたいと思います。


by a-ri-sen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最後の・・・

最後の・・・

小学校6年生。

中学校3年生。

高校3年生。

大学4年生。

様々な最後の時、みんなとの別れの時を過ごしてきました。

また、ここにも別れがきてしまいました。

最後の・・・

最後の・・・_b0127144_101951.jpg




最後の講義。

協力隊。シニアボランティア。

活動中に亡くなられた遺族の方の話でした。

何があるかわかりません。

みんなとの別れの時も

とりあえず「無事に帰ってくること。」

を強く言われました。

遺族の方の想いが伝わってきました。


そして、最後の駒ヶ根訓練所。

最後の・・・_b0127144_1002289.jpg



本当にこれまでいた世界とは大きく違う

特別な生活でしたが、

ここで、できたつながりを大切に。

そして、学んだことを無駄にしないように。

外国での生活を送ろうと思います。


そして、最後の語学。


最後の・・・_b0127144_1024885.jpg



語学発表会。

テーマを一つ決めて、5分間スペイン語でスピーチをします。

奈良の紹介。

寺のこと、しかのこと、そして、世間を騒がしているマスコットのこと(笑)

それをスペイン語でスピーチしました。

スピーチ自体には満足しました。

が・・・

中にはすごくペラペラ話ができる人がいました。

すごい!!

尊敬の眼差しで見ていました。

自分の力はまだまだだと改めて確認しました。
by a-ri-sen | 2008-06-15 10:06