教師になって四年。JICA青年海外協力隊20年度1次隊として、中米のニカラグアに派遣。活動の様子を伝えていきたいと思います。


by a-ri-sen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

職場

3月まで働いていた御所小学校に行ってきました。

目的は去年まで担任していた4年生の子ども達に会うことです☆

通い慣れた道なのに、なぜかドキドキしてしまいました。

6時間目で子ども達が教室にいない間に

教室で担任の先生と一緒に待っていました。


すると、

授業を終えて帰ってきた子ども達が

わあ~っと入ってくるやいなや。

もみくちゃ・・・です。

出会い5秒ぐらいで、

ばっちりきめてきたネクタイは、はずれる。

スーツをひっぱられる。

背中にのられる。

(^o^)(笑)

本当に子ども達らしい歓迎の仕方でした。

変わらない子ども達の笑顔に安心しました。

ちょうどその日は低学年の授業参観もあり、

たまたま学校に来ていた保護者の方とも遭遇。

なんだかすごく久しぶりの気がしました。

その後は学校の先生方からの壮行会もあり、

久しぶりに職場を十分に味わった、贅沢な一日でした。


先日、テレビでニカラグアのことが取り上げられていました。

職場に行くと、子どもや先生方が

「見たよ~!!」

と言ってくれました。

そんな、これまで名前も知らなかった外国に

目を向けてもらえるだけで、

自分が協力隊として行く意味はあるのかなと

嬉しく思いました。

また、学校には、通信という形で

自分の活動を知ってもらおうと思っています。

また、小学校に来る機会のある人は見てみてください!!
[PR]
by a-ri-sen | 2008-06-20 10:21