教師になって四年。JICA青年海外協力隊20年度1次隊として、中米のニカラグアに派遣。活動の様子を伝えていきたいと思います。


by a-ri-sen
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

子ども

どこにいても子どものかわいらしさは変わりません。

ニカラグアでも同じです。


ステイ先の子どもは、

最近、vacaciones(バカシオネス)で

学校が休みで基本的に家にいます。

さて、家で何をすると思いますか??

日本と違うと思いますか??

ここに来るまでは、

通りでサッカーしたり、

外で遊んでいるイメージでした。

どんなイメージを持ってますかあ??


では、

この写真をどうぞ。


b0127144_22192294.jpg




えっっ!!

ゲーム!!

その通り。

うちの子はゲームをします。

そして、テレビでアニメを見ます。

友達が来たら、

おもちゃを使っておもちゃで遊びます。

そして、食べ物の好き嫌いをい言います。

いっしょ~!!

と思った人もいるでしょう。

日本と同じ!!

協力隊員を受け入れてくれている家庭は

国でも比較的裕福な家庭だと思われます。

その家庭では、

日本と同じような生活をしている人たちもいるんですよね。

それだけで、

自分の中での途上国のイメージが変わりました。



ここでは、むしろ

貧富の差が激しすぎるんだと思います。

町をうろちょろしていると、

子どもに出会いました。


b0127144_22205069.jpg



b0127144_22213115.jpg




ゴミがたくさん落ちている空き地で

裸足で

サッカーをしていました。

ボコボコのボールと、木の枝をゴールにして。

家も近くにありましたが、

とても裕福だとは言えません。

でも、子ども達は元気に遊んでいます。

学校にも通っています。

「サッカーが楽しい!!」

と言います。

どこにいても

子どものむじゃきさ、元気さは変わりません。

ここで、

もっと、たくさんの子ども達と出会いたいですね。

b0127144_22225910.jpg

[PR]
by a-ri-sen | 2008-07-08 22:23