教師になって四年。JICA青年海外協力隊20年度1次隊として、中米のニカラグアに派遣。活動の様子を伝えていきたいと思います。


by a-ri-sen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

電気と水

さて、考えてみてください!!

電気、

水、

どちらが生活するのに大切だと思いますか??



って、そんなことを考えることは

これまでありませんでした。

現在雨期のため、毎日雨が降ります。

しかも、

日本で言う夕立みたいな感じで、

突然、本当に大雨が降ります。

そして、続きます。

すると、

どうなるかと言うと、

まず、

停電します!!

そして、

停電したせいで

水が出なくなる家庭が多くなります。

幸い、ステイ先にはタンクがあるので

水は出ますが、

他の隊員のステイ先では、

水が出なくなることが多いみたいです。


さあ、考えましたか??

どちらが大切なんでしょうね??

日本では、停電、水不足というと、

自分が子どものころに、

経験したことがあるなあというくらいです。

それでも、

やっぱり

水!!

電気がなくても、昼間は太陽の光があるし、

夜はろうそくの明かりで生活ができるけど、

水がないと、

食事が作れないし、

シャワーもあびられないし、

トイレも流せない。

貴重な体験中です。


b0127144_22422358.jpg




みなさんは、どんな考えを持っているんでしょうか??

[PR]
by a-ri-sen | 2008-07-17 22:42