教師になって四年。JICA青年海外協力隊20年度1次隊として、中米のニカラグアに派遣。活動の様子を伝えていきたいと思います。


by a-ri-sen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

cultura japonesa

cultura (クルトゥラ)カルチャー、「文化」という意味。

japonesa (ハポネサ)ジャパニーズ、「日本の」という意味。

ということで、

この前見学に行った学校で、

同期隊員で

「日本文化紹介」

をしてきました!!

対象は5年生40人。

プログラムは

 ①自己紹介

 ②日本について簡単な説明(位置や時差など)

 ③歌(かえるの歌)をみんなで合唱

 ④ゆかたの説明

 ⑤七夕の紙芝居

 ⑥七夕の歌をみんなで合唱

 ⑦七夕の飾りを折り紙で作る

 ⑧子ども達が願い事を書いて発表した後、手作りの枝につるす

 ⑨記念撮影

という流れで、

10:00~12:00

2時間、子ども達と一緒に活動しました。

実は、

この日は学校の後期の始まり。

学校は2学期制で、

7月15日から後期の始まりでした。

日本だと、

休みがあけて

子ども達が登校してくると、

休みボケでなかなか話が入らなかったりすることもありますが、

紹介をしたクラスは

すっごく、落ち着いて話を聞いてくれて、


b0127144_22514655.jpg



歌も大きな声で歌ってくれたり、

話す時にゆっくり話してくれたり、

折り紙に目を輝かしていたり、

願いごと言う時に少しはずかしがったり、

子どもらしさ全開でした(^o^)

このクラスは5年生ですが、

10才から15才までの子どもが一緒に勉強をしていました。

願いごとは、

「大きくなったら、○○になりたい」

「英語を話せるようになりたい。」

「日本に行ってみたい。」

「家族が健康でありますように。」

などなど。


b0127144_22532940.jpg



勝手なイメージで

途上国というと、

何か物がほしいとか、

もっと、違った夢をもつのかなと思ったら、

そんなことはないんですよね。

子どもの夢は変わりません。

そして、そういう夢を持つことの大切さも。


でも、一番変わらないなあと思ったことは、

思い浮かばない子や、悩んでいる子が、

となりの子と同じものを書いていたことですね(笑)

周りの子に流されるというか、

周りの子に助けてもらうというのか、

ちょっと、おもしろかったです。


b0127144_22553569.jpg

[PR]
by a-ri-sen | 2008-07-17 22:55