教師になって四年。JICA青年海外協力隊20年度1次隊として、中米のニカラグアに派遣。活動の様子を伝えていきたいと思います。


by a-ri-sen
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

大事なさいふ

現在使用中のさいふを紹介します。


b0127144_22194068.jpg



ニカラグアに来てから手に入れて使っています。

なにやら、大きなさいふを持っていたり、

町の中でさいふを開けると

強盗に会う危険性が増す。

ということで、小さなさいふに少しだけお金をいれて使っています。

ちなみに、単位はコルドバ

米ドルも使えるところがありますが、生活はコルドバを使います。

あめは1個1コルドバ(5円)

スナック菓子は1個2コルドバ(10円)

Salvaコーラは1個5コルドバ(25円)

Toñaビールは1本20コルドバ(100円)

簡単な食事は大体30コルドバ(150円)~50コルドバ(250円)くらい

まあ、安いですよね。

紙幣は10、20、50、100、500

コインは1、5、10(50センターボ・1コルドバの半分)

などがあります。

でも、来てすぐの時に

アイスクリーム屋で

100コルドバ紙幣を出したら、

「20コルドバ紙幣とかはないのか」と言われ、

「これしかない」と言うと、

「それじゃ、だめだよ。」っという感じで、

それ以上相手をしてもらえませんでした。

どうやら、額がおおき過ぎたんでしょうねえ。

じゃあ、残念!!と思いましたが

と、そんなこともあります。
[PR]
by a-ri-sen | 2008-07-22 22:21