教師になって四年。JICA青年海外協力隊20年度1次隊として、中米のニカラグアに派遣。活動の様子を伝えていきたいと思います。


by a-ri-sen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

2008年 06月 08日 ( 1 )

最後の日曜日

最後の日曜日が終わろうとしています。

思えば、訓練生活は初めはすごく長く感じました。

でも、

今はすごく短く感じます。

小学校6年生と同じような感じですかね。

共に学んだ訓練生も、この訓練所とも

もうそろそろお別れです・・・。


昨日、テストが返って来ました。

聞き取りも書き取りも8割はとれていたので、

安心しました。

けど、

この語学力で外国に行くのには不安を感じます。

これからも、続けて学習をしたいと思います。


ちなみに、自分が行くのは

ニカラグアのマタガルパ県(首都からバスで北に2時間半ほど)にある

マタガルパ教員養成学校なんです。

子どもたちと言っても、日本でいう、

高校生くらいの子ども達と共に過ごすようです。

その子ども達は先生になるための勉強をしています。

その子達に、算数の教え方を教えるという活動のようです。

年齢は違えども、

同じ子ども達。

目の前にいる子ども達のために全力を尽くしたいと思います。

そのためには、まず語学・・・。
[PR]
by a-ri-sen | 2008-06-08 23:40