教師になって四年。JICA青年海外協力隊20年度1次隊として、中米のニカラグアに派遣。活動の様子を伝えていきたいと思います。


by a-ri-sen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

2009年 02月 21日 ( 2 )

JICAの教科書

現在中米地域5カ国で行われている算数プロジェクト。

数年前から始まり、

ニカラグアでは、新しい小学校用の教科書と指導書が作られました。

b0127144_9533264.jpg



系統性や問題解決型の学習に焦点をあてたものです。

日本の援助なので、日本の教科書と比べると

若干似ていますが、内容は盛りだくさん027.gif

小学校で平方根を教えたり、多角形を教えたりするんです。

ここで問題になるのが、

教える先生たちがその内容を理解できていない。

ということなんです。

この前の6年生の教科書の研修でも、

先生に教えるはずの教員養成学校の先生たちが、

分数の文章問題や体積などをほとんど理解していませんでした。

それが現状です008.gif

だから、その指導書を教えられるように、

配属先の学校でもそれを使って授業を進めています。


b0127144_9544210.jpg



でも、

まずは、

一人ひとりに

教科書があること。

それがスタートなんです。


b0127144_95548100.jpg



山に囲まれてるので、木は多いんですが、

色のついた花が咲く木はめったに見ません。

珍しいと思って学校の帰りに撮りました。
[PR]
by a-ri-sen | 2009-02-21 09:56

学校生活

明日21日はニカラグアの英雄

アウグスト・セサル・サンディーノ
が殺された日なのです。

おそらく、ほとんどの人が聞いたことない名前でしょうね。

その昔、1920年代後半、
ニカラグアの民族解放を目指して、アメリカ海兵隊に
ゲリラ戦争を起こし、勝利した人です。
ニカラグアでは、キューバ革命のチェ・ゲバラなどと並んで、
非常に有名です006.gif

小さな子どもからお年寄りまですべてのニカラグア人が
知っている人だと思われます。
日本だと誰でしょうか?
見当がつきません。

アメリカ海兵隊に勝利した後
すぐに当時の国家警備隊長であったソモサ・ガルシアに
暗殺され、その後ソモサ一族の独裁政権が43年間続きます。
そして、その独裁政権に立ち向かったのが
サンディーノの意思を引き継ぐサンディニスタ闘士達なんです。
それがニカラグアの内戦と呼ばれ、10年以上も続きました。

まあ、難しい話はここまでにして、

この写真を見てください。


b0127144_9423629.jpg



立たされているわけではありません。

配属先の学校では、各教室で

毎日授業が始まる前に、国歌を歌います。

国歌を歌っている間は厳粛にしなければいけなくて、

自由にスタスタと歩いてはいけないのです。

だから、歌が始まるとみんなピシッと背筋を伸ばし、

敬意をはらいます。

その静けさはまるで競技か○たで

上の句が読まれる瞬間。
(わかる人にはぴったりの表現なんですが・・・わからないですよね037.gif

ニカラグアでは、

Nuestra pátria (ヌエストラ・パトリア)

「われらが祖国」

という言葉がよく使われます。

そういう言葉が時々心にすごく響きます。

きっと、日本語であまり聞くことがないからでしょうね。
[PR]
by a-ri-sen | 2009-02-21 09:47