教師になって四年。JICA青年海外協力隊20年度1次隊として、中米のニカラグアに派遣。活動の様子を伝えていきたいと思います。


by a-ri-sen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

2009年 06月 03日 ( 1 )

教具

ものが不足している途上国でかかせないのが、手作り

体育隊員だけでなく、算数隊員としても、必要になってくるわけです。

小学校での教育が知識注入型。

先生がひたすらしゃべるか、子どもがひたすら黒板のコピーをする

という授業がおこなわれているなか、

少しでも触れることができ、理解を促進できるものがあれば

少しは授業改善ができるかなと思っています。

今一番お勧めなのが、

画用紙に必要な図を書き、テープでぐるぐる巻きにする。

そうすると、ホワイトボード用のマーカーで書くと、消すことができ

何度でも使えるんです003.gif


b0127144_8315251.jpgb0127144_8323218.jpg








これを、月に1回ある先生たちの集まり(月の授業計画をたてるための集まり)で

地域の先生たちに紹介しています。

と、言っても

集まるのは20、30人の先生たち。

そのうち興味を持ってくれるのは4,5人いたら良いぐらい。

「この教具を作ってみるわ!!」

「これを使ってどう教えるの??」

教具の紹介を通して、指導法も少し話せたら最高なんですが。

そういう人が1人、2人いることが、続けるモチベーションになってます。

b0127144_8335395.jpg


b0127144_8365048.jpg

[PR]
by a-ri-sen | 2009-06-03 08:34