教師になって四年。JICA青年海外協力隊20年度1次隊として、中米のニカラグアに派遣。活動の様子を伝えていきたいと思います。


by a-ri-sen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2008年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

最後の・・・

最後の・・・

小学校6年生。

中学校3年生。

高校3年生。

大学4年生。

様々な最後の時、みんなとの別れの時を過ごしてきました。

また、ここにも別れがきてしまいました。

最後の・・・

b0127144_101951.jpg




最後の講義。

協力隊。シニアボランティア。

活動中に亡くなられた遺族の方の話でした。

何があるかわかりません。

みんなとの別れの時も

とりあえず「無事に帰ってくること。」

を強く言われました。

遺族の方の想いが伝わってきました。


そして、最後の駒ヶ根訓練所。

b0127144_1002289.jpg



本当にこれまでいた世界とは大きく違う

特別な生活でしたが、

ここで、できたつながりを大切に。

そして、学んだことを無駄にしないように。

外国での生活を送ろうと思います。


そして、最後の語学。


b0127144_1024885.jpg



語学発表会。

テーマを一つ決めて、5分間スペイン語でスピーチをします。

奈良の紹介。

寺のこと、しかのこと、そして、世間を騒がしているマスコットのこと(笑)

それをスペイン語でスピーチしました。

スピーチ自体には満足しました。

が・・・

中にはすごくペラペラ話ができる人がいました。

すごい!!

尊敬の眼差しで見ていました。

自分の力はまだまだだと改めて確認しました。
[PR]
by a-ri-sen | 2008-06-15 10:06

自信

自信。

自己肯定感。

人から認められる。

人とは違う自分の得意なこと。

ここには、それがあふれています

訓練生は夜などの空いている時間などに、

他の訓練生に、自分の知識を伝えることがあります。

それは、

自主講座という形や

ただ単にみんなで体験してみようというものまで様々です。


スポーツ(空手、合気道、バレー、サッカーなど)

技能(手工芸品、サルサ、ジャグリング、マジック、授業の進め方・考え方など)

知識(HIV、感染症、環境教育、統計、虫など)


人に教えることができるものがある

これまでの経験の中で身につけてきたものがある。

それが、自分への自信につながるんでしょう。

それぞれにみんな目が生き生きしています。


そう感じることのできる幸せがここにはありました。

そして、

海外でもそうやって、

自分に自信を持って生活することができるような

手助けができればいいなと思いました。
[PR]
by a-ri-sen | 2008-06-11 01:40

última tarea

tarea(タレア)

スペイン語で「宿題」という意味です。

そして、últimaは

スペイン語で「最後」という意味です。


ついにこの日がやってきました。

これまで数々のtareaが出されていたのですが、

今日は最後のtareaでした。

b0127144_1261750.jpg


海外に行ってからも、

もちろんスペイン語は勉強します。

しかし、この訓練所で勉強するのも明日のみ。

先生には、常に、

「日本語に訳さず、スペイン語はスペイン語で考えなさい~!」

と言われています。

きっと、すごく大事なことなんでしょう。

その極意がわかるまで時間はかかるでしょうが、

なんとなくはわかります。

そして、

明日は語学発表会。

語学クラスが3つ合同で、

5分間のスピーチをみんなの前でするのです。

テーマは自由。

自分はちなみに「La provincia de Nara(奈良県)」がテーマです。
[PR]
by a-ri-sen | 2008-06-11 01:30

最後の日曜日

最後の日曜日が終わろうとしています。

思えば、訓練生活は初めはすごく長く感じました。

でも、

今はすごく短く感じます。

小学校6年生と同じような感じですかね。

共に学んだ訓練生も、この訓練所とも

もうそろそろお別れです・・・。


昨日、テストが返って来ました。

聞き取りも書き取りも8割はとれていたので、

安心しました。

けど、

この語学力で外国に行くのには不安を感じます。

これからも、続けて学習をしたいと思います。


ちなみに、自分が行くのは

ニカラグアのマタガルパ県(首都からバスで北に2時間半ほど)にある

マタガルパ教員養成学校なんです。

子どもたちと言っても、日本でいう、

高校生くらいの子ども達と共に過ごすようです。

その子ども達は先生になるための勉強をしています。

その子達に、算数の教え方を教えるという活動のようです。

年齢は違えども、

同じ子ども達。

目の前にいる子ども達のために全力を尽くしたいと思います。

そのためには、まず語学・・・。
[PR]
by a-ri-sen | 2008-06-08 23:40

修了テスト

今日、スペイン語の修了テストがありました。

中間試験と同じく、

  ①聞き取りテスト20分
    ・会場に流れるスペイン語を聞き取って、問題を解いていきます。
   
  ②書き取りテスト90分
    ・主に、長文読解。文章を読んで、問題に答えます。
    ・作文。手紙形式でスペイン語の作文です。
    
  ③話すテスト5分 
    ・自己紹介2分
    ・テーマ(私の町、忘れられない思い出、外国から帰ってきてからの自分)
     を一つ選んで、1分考えて、2分話します。

やっぱり、受験会場みたいでした。

休み時間には必死でノートやテキストをチェックします。

しかし、

profesorは

「El examen es el juego!」

「試験は、遊び(ゲーム)だよ!」

と言います。

これまで、毎日やってきたことの成果を出す場なわけですが、

テストのために勉強しているわけではありません。

派遣国で、スムーズなコミュニケーションがとれるように

勉強しているわけです。

やっと、スタート地点なんです。

これからも引き続きスペイン語の学習に励みます!!

b0127144_2353811.jpg

[PR]
by a-ri-sen | 2008-06-06 23:53

御接見

御接見

してきました。

赤坂東宮御所にて、

皇太子殿下に

御接見してきました。


御接見と言っても、あいさつを頂いただけだろうと

思わないでください。

まさしく「御接見」です。

国ごとに話をしたのですが、

自分達の目の前まで来て、

優しく言葉をかけて頂きました。

そして、

自分の活動内容を少し話しました。

自分から質問することは禁止されていて、

質問をされたら答えるという形でした。

こんな貴重な体験は二度とないでしょう。

久しぶりに緊張しました。


近くの東京体育館では、

今、テレビでやっている北京オリンピックの

バレーの予選をしていました。


b0127144_5301843.jpg



なんだか、久しぶりの都会を感じました。

訓練をしていると、世間の時がとまっているかのように

感じていましたが、

そうではなく、しっかりと動いていることがよくわかります。

b0127144_5303987.jpg



帰りはすごく遅くなってしまいましたが、

総勢200人以上の移動は

なかなか大変だったと思います。

ありがとう、バスの運転手さん◎

b0127144_5325884.jpg

[PR]
by a-ri-sen | 2008-06-05 00:10

ボランティア

訓練に来ていますが、

ボランティア活動をしました!!

何かというと、

地域の清掃活動に参加しました。

訓練所の前にある大きい通りのそばに

たくさん草が生えてしまっているので、それをきれいにする作業です。

訓練生は有志で、30人ほどが集まっていたと思います。

自分も朝からみんなにまざって、草引きをしていました。

1時間だけだったので、できたところは少なかったですが、

人数がだいぶ多かったので、

とてもきれいになりました!!

所外活動を思い出しましたよ。

b0127144_23554964.jpg

[PR]
by a-ri-sen | 2008-06-04 23:55

講座と保健のテスト

この前講座と保健のテストがありました。

講座はJICAについて、訓練所に来る前に事前学習したことと、

はじめのころに習ったODA(政府開発援助)についてとか、

ミレニアム開発目標についてでした。

って、書いてもあまりわからないでしょうね・・・。

保健は、主に感染症についてのテストでした。

感染症と言えば、

ポリオとか、破傷風とか、肝炎とか。

有名なところでいうと、黄熱病とかマラリアとかですかね。

子どものころに、必ず予防接種をしますが、

海外では、日本では流行していない感染症が

流行している地域もあります。

それにかかった時の対処法や予防法をついこの間学んだところでした。

どちらも、終わった後にすぐに答え合わせをするという、

なんとも小テストみたいなやり方でした。

それでも、まあまあのできですかね。

とりあえず、残すところは金曜日のスペイン語のテストのみです。

それに向けて勉強頑張ります!!
[PR]
by a-ri-sen | 2008-06-04 23:52