「ほっ」と。キャンペーン

教師になって四年。JICA青年海外協力隊20年度1次隊として、中米のニカラグアに派遣。活動の様子を伝えていきたいと思います。


by a-ri-sen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2009年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

子ども写真館

日本での訓練の時から、今に至るまで
カメラを持ち歩かない日はほとんどありません。
パシャパシャと何でも撮ることが日常になっています。
前に遊びに行ったマタガルパの田舎の家の子どもたちemoticon-0118-yawn.gif

b0127144_823399.jpg


b0127144_833775.jpg


b0127144_841212.jpg



見てると引き込まれて言葉なくなりません??
[PR]
by a-ri-sen | 2009-01-16 08:03

言語力

ニカラグアに来てから早くも7ヶ月目に突入です。

任地がすっかり地元のように落ち着けるようになり、
ニカラグア人の知り合いもたくさんでき、
町を歩けば必ず知り合いに会い、
挨拶を交わすくらいになりました。

そして、活動も約4ヶ月間配属先にておこなってきました。
多くの人とスペイン語を通して関わりを深めてきました。

さて、問題です。

現時点でどの程度スペイン語による会話ができていると思いますか??

ペラペラ??

カタコト??

マッタク??


こんな例があります。

<初対面のニカ人>

簡単な挨拶、自己紹介をした後などで

「スペイン語うまく話せてるよ!!どこで勉強したんだ??」


<職場のニカ人>

「ケンジの授業を生徒は理解しているのか??」

授業をしていると通路側から授業を少しのぞいていく。
校長がこういうふうに質問してくる。

つまり、

一般の人より話せるけど、

ニカ人のように仕事をこなす上ではまだ足りない。

他の隊員いわく

「ちょっと話せる旅行者」程度

だって、簡単な自己紹介はできるし、
国内の移動、ホテルの予約、買い物
時には苦情を言うことだってできる。

うまい表現だなあと感心しましたemoticon-0104-surprised.gif


言語の限界を少し感じてきたこの頃。

今一度勉強しなおして、

「ちょっと話せる教師」

を目指して残りの1年3ヶ月を過ごしたいと思いますemoticon-0126-nerd.gif


b0127144_3273531.jpg

[PR]
by a-ri-sen | 2009-01-10 03:27
日本でも年末はすごく忙しいですよね。
クリスマスの飾りつけに、プレゼントに
年末の大そうじに、おせち料理に初もうでに。

さて、ニカラグアはというと。

クリスマス

24日に盛大に祝われるまで町では
花火があがったり、飾り付けがおこなわれたりしています。

ニカラグアはそういうお祝い事は親戚一同で祝うことが多いようです。
うちのホームステイ先でも近くの親戚の家に集合。
そして、25日に日付が変わる0時までみんなでのんびり過ごし、

0時になると、
まずは、お祈りの言葉をみんなで言います。
それから、キリストの誕生を模した
赤ちゃんの人形にキスをしながらみんなに回します。

b0127144_1126557.jpg



そして、みんなで

FELIZ NAVIDAD!!(フェリス・ナビダ メリークリスマスの意味)

と言いながらハグをし合います。
最後に、おまちかねのプレゼント
基本的に子どもに向けてのようですが、
ちゃっかり自分もステイ先のママからもらっちゃいましたemoticon-0111-blush.gif

それから食事が始まり、
七面鳥を食べるんですよね。

クリスマス期間は夜になると公園にサンタさんがやって来て
みんなと写真をとってくれます。

b0127144_1122185.jpg




新年

12月になってから町のいたるところで花火があがります。
まちには花火が売っているところがあり、
打ち上げ花火がピュ―ンと時間に関係なく上がっていく姿をよく見ます。

新年も同じく31日に家族が集まり食事をします。
そして、0時になると、
Hombre viejo(オンブレビエホ)
と呼ばれる人間の形をした人形(くつ、ズボン、服の中に新聞紙などをいれて作る)
を焼きます。

そうです、道でボーボーとemoticon-0130-devil.gif

どうやら、その人形は昨年1年間を意味し、
それを焼いて昨年の1年に別れを告げるということでしょうか。

また、
FELIZ AÑO NUEVO(フェリス・アーニョ・ヌエボ 新年おめでとうの意味)
と言いながら出会う人とあいさつをするのは
日本と同じですね。

ただ、ここに書いたようにできるのは
お金を持っている人たちのみの印象を受けました。
お金がないとプレゼントもないし、
クリスマス、新年なんて関係なく
道で働いている人を見かけます。

そんなこんなで、

2009年が始まりました。

それと同時に27歳としての自分の1歩がスタートしました。

少しでも理想の自分に近づけるように過ごしたいと思います。

[PR]
by a-ri-sen | 2009-01-06 11:27