教師になって四年。JICA青年海外協力隊20年度1次隊として、中米のニカラグアに派遣。活動の様子を伝えていきたいと思います。


by a-ri-sen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

公開授業の仕上げ

学校は11月でほぼ終わります。

新しいキレイな学校を別の場所に作っているため、
今の学校にあるものの整理でバタバタしています。

話は10月に戻りますが、

今年もカウンターパートのホルマン教諭は

JICAの研修でボリビアに行ってきました。

その研修から帰ってくるやいなや、

「ケンジ、公開授業の準備をするぞ!!」

と。


イメージはあったんですよね。

教育実習をおこなっている生徒が

月に1回集まるので、

その時に全員対象の公開授業をしようと013.gif

それで、帰ってきたのが月曜日。

公開授業は金曜日。


もう、何回も公開授業をこなし、

授業を何度も練ってきたので、

すでに何をするかが頭に出来上がっている。

だから、

学校に子どもを借りる交渉に行き、

授業計画、板書案を作り、

教具を作る。

そして、当日必要なもの(いすやマイクなど)を確認する。


もう一人でできるんですよね。

だって、

それまでダラダラ過ごしていた自分が

その勢いに完全に負けてしまっていましたから。


そして、当日。

雰囲気、似ていますか??


以前自分が見学に行って、ホルマン教諭にビデオを見せた、
ホンジュラスでの公開授業


b0127144_135439.jpg



当日の様子。
小学1年生を100名近くの実習生が観察しています。

b0127144_1353660.jpg



本人はたいして大きなことをした気持ちでは
ないみたいですが、

「もう緊張しなくなったよ。」

という言葉からもわかるように、

公開授業を自分のものにできているんですよね。

この大規模な公開授業は

前期にやった、

各クラスでの公開授業の集大成。

生徒がどれだけ理解できたかは、

あやしいところですが、

とりあえずはやったことに意味があると。

生徒の指導力向上の前に、

ホルマン教諭の経験というところを重要視しました。
[PR]
# by a-ri-sen | 2009-11-27 01:36

豊かさ。

市場には親と共に働いていて
学校に行っていない子どもたちがいます。

町には裸足で「1ペソちょうだい。」
と言って、お金をねだってくる子どもがいます。

そんなストリートチルドレンを援助する施設に
働いている隊員から聞いた話。

町でねだってもらったお金で

おかしを買ってきた一人の子ども。

お金をねだっているぐらいだから、

家にもお金はないのでしょう。

その子どもは、

2つ買ったおかしを

1つは自分で食べて、

もう1つは、

「はい。」

と隊員にくれたそうです。


その子がどんな思いであげたのかはわかりません。

毎日をそうやって過ごしていると、

自然と分け合う文化ができるのかもしれません。

でも、

その思い、何とも言えません。


物がたくさんある世の中。

自分のことしか考えられていなかったことに、

というか、

これまでの何気ない行動が、意識せずに、

自分中心になされていたなと感じます。

それを自覚させられます。

きっと、それでたくさんの人に迷惑をかけたのだろうと。


さて、これからです。
[PR]
# by a-ri-sen | 2009-11-03 12:04

触れ合う

良くも悪くも、すごく人の関係が近いんですよね。

一度会ったらもう友達006.gif

道でも、お店でも、バーでも気楽に話しかけてくる006.gif

そんな触れ合いを嫌がる人もいますが、

個人的にはその雰囲気に温かさを感じるんですよね。

そんなお話を一つ。

同任地の隊員に日本から家族が遊びに来たので、

その隊員の同僚の家へ一緒に遊びに行くことに。

以前から何度か遊びに行っていたので、

家の近くまで行くと、

家族や親せきの子ども達がわあーって、

迎えに来てくれるんです037.gif

そして、ハグハグ

そのかわいさだけでお腹いっぱい(笑)

そして、牛肉のスープをもらい、

たわいのない会話をして笑ったり、

写真を見て、昔の話を聞かせてもらったり、

子どもとサッカーをして遊んだり。

近所の青年たちとミニサッカーをしたり。

旅行では味わえない、

また、日本人の中だけでは味わえない、

何ともいえない、

ここに暮らしているからこそ

感じることのできる温かい雰囲気に和みました。

自然体で受け入れてもらい、自然体で接することができるんですよね003.gif

モノで満たされるのではなく、

ココロで満たされるのを感じた一日でした。

そして、夜には

隊員の父が作る、おやじのトマトスパゲティをいただいて、

オナカも満たされ、大満足037.gif


b0127144_412504.jpg



かわいい子どもの笑顔。


b0127144_4134021.jpg



サッカー。


b0127144_4144886.jpg



サッカーを一緒にした青年たち。


b0127144_4162562.jpg



サッカーで破れた自分の靴と、もともと破れてた青年たちの靴。

これぞニカラグアの証!!

って言ったらみんな爆笑してた041.gif
[PR]
# by a-ri-sen | 2009-09-16 04:17

お祭り、お祭り。

わかってはいたんです。

去年もそうだったから・・・。

やっぱり、

今年もそうでした。


何かというと、

9月はほとんど授業ができないっていうこと。

お祭り、お祭り!!って感じです003.gif


9日、学校の創立記念日の行事。


b0127144_3581466.jpg



学校で一番成績の良かった生徒の表彰がありました。

全国に8校ある教員養成校の中で、

今回は2位だったらしいです。

その報告をしている先生たちの嬉しそうなこと001.gif

夕方からは、

いわゆる美女コンテスト

学級代表の三名の中から一番が選ばれました。

踊りや、知識、見栄えで決めるんです。

b0127144_3592081.jpg



14日、その昔アメリカ海兵隊をニカラグアから追い払った日。

15日の中米5カ国の独立記念日ともからめて、

ニカラグア全土で、町をあげてお祝いされます。

小学校から教員養成学校まで、

それぞれの学校が音楽バンドと踊りなどを披露しながら、

1時間半ほど町を練り歩きます。

b0127144_442137.jpg


b0127144_445614.jpg


そして、15日は学校で独立記念日の行事。

16日から18日まではお休みです。

まあ、皮肉っぽく、

「ケンジ、日本ではこんな行事しないんだろ??」

「時間がもったいないもんなあ。」

「でも、ニカラグアはそんなこと気にしないよ!!」

と同僚に言われたり。


後期も残り10月と11月。

11月はテストで授業はあんまりない。

っていうことは活動できるのは10月のみ。

先が見えたから、あせるのか、諦めるのか。
[PR]
# by a-ri-sen | 2009-09-16 04:01

先進国のプロジェクト

現在活動している教員養成学校。

いろんな組織のプロジェクトが入っています。

1つ目は自分の活動と関係のあるJICAの算数プロジェクト

算数の教員対象に研修会をしたり、

プロジェクトで作った教科書を配布したりしています。

2つ目はアメリカ援助の教育関係のプロジェクト

教育実習生に授業計画の立て方を指導したり、

地域の小学校に教育的アプローチをしたりしているようです。

3つ目はセーブザチルドレンも援助する芸術関係のNGO。

アートを通して、子どもたちの自尊感情を高めようというプロジェクト

教員対象の研修会をおこない、そのNGOが作った教科書を

授業の中で使い、生徒の自尊感情を高めることを求めています。

4つ目はオランダの援助のNGO

教育実習生のために研修をしたり、

経済的な支援をおこなったりしています。


「援助慣れ」という言葉を派遣前に聞かされ、

わかってはいたものの、

本当に様々な国の援助があります。

そして、途上国の人たちは、

自分達が貧しいということをわかった上で、

その援助を当たり前のこととして受け入れているように見えます。

でも、

自分は教育の面でしか見ていないので、

そのことしかわかりませんが、

どうも、ほとんどが押し付けにしか見えないんですよね025.gif

確かに政府としては求めているのかもしれない、

でも、現場から見ると、

どんどん色んなプロジェクトが入ってきて、

その人たちが

「これは、大事だ!!」

とそれぞれに思う大事なことを伝えていく。

現場はうむを言わず、それを受け入れ、実行するのみ002.gif

そして、そのプロジェクトが終わると、

また別のプロジェクトが始まり、

一過性のものになってしまう。


自分たちで、問題を見つけ、

自分たちで、解決策を練るっていうことが

ごっそり抜けおちていると思うんですよね。

いわば、過保護??みたいな感じですか。

何でもやってくれて、教えてくれるみたいな。

先進国の援助が相手国のためというよりも、

自国の利益のためだということは、

わかっているつもりなんですが。


協力隊員も限られた2年間の中で成果や変化を求められます。

提出する報告書にはそんな言葉が見受けられます。


だからこそ、

自分の意見を押し付けるのではなく、

現地の人のニーズに合わせ、

現地の人たちが考えながら解決方法を見つけることができる

助けができたらなと常々思うんですよね。



もしかしたら、自分が何かできると思っていること自体

おこがましいのかもしれませんが・・・

だって、

徴兵の代わりに来るドイツのボランティアは、

受け入れ先に受け入れてもらえるようにお願いをし、

相手国を知ることが主要目的であるらしい。

ということを聞くと、

どうも、ね。


って、まとまらないですが、

こんなことを考えることもたまにあります。

どうなんでしょ。

みんなも似たようなこと考えるんでしょうか034.gif
[PR]
# by a-ri-sen | 2009-09-16 03:55