「ほっ」と。キャンペーン

教師になって四年。JICA青年海外協力隊20年度1次隊として、中米のニカラグアに派遣。活動の様子を伝えていきたいと思います。


by a-ri-sen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

算数の授業

1学期に算数の授業を合格できなかった生徒は19人いました。

そのうち、

8人は学校を去り、

4人は再試験に合格し、

7人は再試験に不合格でした。

その不合格だった生徒が

再試験後に校長に抗議に行きました。

「説明不足だった!!宿題をさせるけど、見なかった!!」と。

そこで、校長の回答

「ケンジが放課後に補習をするから、その後に再々試験をしましょう。」と。

ちなみに、その先生は現在産休中でいないんです。


確かに、1学期の授業。

はじめは良かったのに、だんだん説明をほとんどせずに、

子どもたちが自分たちで教科書を見て、調べたり、

たくさんの問題を解くという方法に変わっていっていました。

しかも、

再試験が難しすぎた。

複雑な文章問題や、扱う数字の不適切さ。


まあ、様々あるんですが、

この生徒たち、本当に実力が足りないのも事実。

ある子は2桁のかけ算のやり方を知らないし、

ある子は割り算をまともにできない。

そんな学力の中で、

どうやって、分数や小数、割合の問題を解くのだとemoticon-0106-crying.gif

でも、

やりました。

3週間ぶっ続け、月曜から木曜までの1時間半の補習。

そして、

結果は、

ある生徒が70点代で、他の生徒はみんな90点以上(100点満点)で合格。


確かに、問題はすごく簡単にしたし、

生徒の頑張りもあった。

人数が少ないから、細かな援助ができた。


でも、副校長は

「やっぱりあの教諭の教え方が悪かったんだ。」と結論。

まあ、結果の点数だけを見たらそうですが・・・

なんとも。

これが後々問題にならないことを祈るばかりです。


まあ、なにより

その補修のおかげで、

7人の生徒が学校に残り学習を続けることができる。

小さな力ですが、自己満足してます。

b0127144_2133421.jpg

[PR]
# by a-ri-sen | 2009-08-31 02:13

ものがあるということ

先輩隊員と関わりをもつNGOの小学校で

研修会をお願いされました。

その研修会のための授業観察中での一コマemoticon-0102-bigsmile.gif


1年生の引き算の授業。

「バナナが14個ありました。7個食べるといくつ残るでしょう。」

というような繰り下がりの問題。

先生が数を数えるために、数え棒のような教具

子ども達に配りました。

子ども達はそれを使って、あっという間に問題を解いちゃいました。

そして、

することがなくなった子どもがすることと言えば・・・


emoticon-0136-giggle.gifemoticon-0136-giggle.gif


終わった子から、算数の問題を解くよりも目を輝かせて、

その棒を友達と相談しながら、

好きなように並べたり、重ねたり、形を考えたり

しているんですよね。

まったく、授業中なのに!!という目線は捨てて、

子どもが遊びの中で試行錯誤しながら、

形や色についての興味を深めて、

創造するということ。

その楽しさを垣間見たような気がしました。

こんなふうに色を考えながら、ずーっとつなげてみたり、


b0127144_292717.jpg



小さい立方体と直方体を組み合わせて十字架を作ったり、


b0127144_295238.jpg



ものがあるということ。

それだけで、子どもの興味は倍増するんですよね。

そして、興味を持って行動することの大切さ。
[PR]
# by a-ri-sen | 2009-08-31 02:10

実習生

やっぱり話題は実習生。

よっぽど想い入れがあるんでしょうね。

ついこの間すべての実習生が集まる機会がありました。


その時にやったのが、教具の紹介。

主に1,2年生に入っている子が多いので、

そこにしぼっての紹介。

そこで、

「ケンジ、うちではこんな教具を使っているんだ!!」

「子どもはこんなところにつまずいているんだけど、

どうやって教えたらいいの??」

「ケンジ、いつ授業見に来てくれる??」

ホルマン先生もよく言っていますが、

知識は本当に必要にならないと、学校で勉強しているだけじゃ、

その重要性に気付かないんですよね。

その彼らの力に少しでもなればと思い、

作った教具をプレゼント。

ただし、自分のクラスで使うようにとは言いましたが。

少しでも授業がよくなるようにとの願いをこめて。

b0127144_1122914.jpg

[PR]
# by a-ri-sen | 2009-08-18 11:02
担任していた子どもたちは今では5年生。

21年度1次隊が到着し、早くも任地で活動している。

後任が決まったとかなんとか。

時間はようしゃなく過ぎています。


20年度1次隊の10人が集まり、

つい先日あった中間報告

協力隊活動期間の半分である1年を過ぎて、

それまでの活動を職場の同僚などのニカラグア関係者と、

JICA関係者にスペイン語で報告をする会。

まさに、十人十色の発表。

違う職種の人の話を聞くのは本当に興味深い。

そして、

みんなの成長ぶりに思わず感嘆emoticon-0104-surprised.gif


b0127144_111258.jpg



さて、

自分は残りの期間で何ができるのか。

そんなことを考えていました。


相手のニーズに合わして、

かつ自分がやりたいことで、

後任にもつながるようなこと。


JICAが発行する雑誌を見ていると、

「私にとっての国際協力は・・・」

というそれぞれの国際協力観についての記事がありました。


・・・

自分は確かにODAの人材協力としてニカラグアにいる。

でも、今の配属先で働くことが普通になってきて、

国際協力をしているという感覚よりも、

その時に求められていること、

生徒のためになることを考えて、

働いているだけ。

その対象がニカラグアの人々なだけ。

うーん。


国際協力ってなんでしょう??
[PR]
# by a-ri-sen | 2009-08-18 11:01

ゲリラ兵

1979年

当時の独裁政権ソモサ大統領に対して、

現政権でもある、サンディニスタ民族解放戦線が

中心となり、革命をおこした。

その後、約10年間にわたり、

サンディニスタ政権と、アメリカが支援する旧ソモサ軍との

内戦が続いた。


特に、任地マタガルパを含む北部ホンジュラス側との

山岳部における争いが続いた。

だから、

今でもマタガルパの町には当時、武器を持って戦った人や

家族が犠牲になった人がたくさんいます。


この方もそのうちの一人。


b0127144_8342012.jpg



当時15歳で

「おれは銃を持って、戦ったんだ。」と。

日本では語られることの少なくなった戦争ということに対して、

色んな話が聞いてみたかった。

でも、なかなか何を聞いて良いのか思い浮かばない。

でも、とりあえず、

そんな過去を持って、今に至るんだと。


テレビからは事故現場の生生しい人の映像が流れたり、

亡くなった人をそのまま映していたり、

なんだか、死が身近にあるように思います。

だからこそ、今を生きることに精一杯になるのかもしれません。


この方。今は働くかたわら、日曜日に中・高一貫校に通って、

卒業資格をとるために勉強しています。

内戦で学校に通えなかったのだと。

土曜日に娘に手伝ってもらいながら、宿題をしていました。

b0127144_8352450.jpg

[PR]
# by a-ri-sen | 2009-08-13 08:35