教師になって四年。JICA青年海外協力隊20年度1次隊として、中米のニカラグアに派遣。活動の様子を伝えていきたいと思います。


by a-ri-sen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

元気ですよ~!

まったく他とはつながりのない世界にいるので、
 
 さいきん、「元気ですか?」と聞かれること多し。。。

 元気ですよ!!

 
b0127144_7324444.jpg

 先生はこんな感じで学習しています。

 

 ちなみにクラスはこんな感じ。b0127144_7381973.jpg 



 語学のクラスは日本人のprofesor

 (プロフェソール、男の先生)だけど、

 授業はほとんどスペイン語・・・。

 1分に一回ぐらい日本語を使ったらいいほうですかね。

 クラスは6人。

 年も職種もばらばらの6人がスペイン語つながりでいっしょに勉強しています。
[PR]
# by a-ri-sen | 2008-04-19 07:41
 今は早朝ですが、一日中スペイン語が頭をぐるぐるぐるぐる回り続けています。

 8:45~15:00  

 スペイン語の授業の時間です(>_<)

 この他に朝や夕方、夜に自習をしています。

 スペイン語は基本的にアルファベットですが、英語とは少しちがって、

 基本的にローマ字読みです。

 そして、

 n(エヌ)に、うにょうにょがついた ñ(エニェ)

 また、

 英語でj(ジェイ)は ホタと読みます。

 だから、
 
 日本は英語では、japan(ジャパン)

 でも、

 スペイン語ではjapón(ハポン)と読みます。

 óは、アクセント記号のついたoです。

 スペイン語ではアクセント記号もつけて一つの単語になります。

 
 ちなみに三重にあるパルケ・エスパーニャ

 parque(パルケ・「公園」) España(エスパーニャ・「スペインの」)

 意外に身近にありますよね!!
[PR]
# by a-ri-sen | 2008-04-15 05:28
 こんな隊員の話・・・

 派遣される前の要請では、現地の貧困地域を歩いて、収入向上、生活改善のために
 セミナーやワークショップを開いてほしいとのことでした。隊員は事前にどんなセミナーや
 ワークショップをすることができるのかの研修も受け、気持ちを高く任地に行きました。

 そして、

 そこで待っていたのは、任地の人たちからのこんな言葉

 「今度はどんなものをくれるんだい?」  「えっ!ものをくれるんじゃない。」

 「じゃあ、君は何のために来たんだ?」・・・・
 

 援助慣れしている地域ではこういうこともあるみたいです。

 
 しかし、協力隊はものをあげに来たのではありません。ものを与えることよりも、

 「任地の人たちがそこにある道具やものを
 使って、どうやってよりよく生活していくのか」
 
 
 それを、任地の人と共に考えていくのが協力隊の仕事です。

 その時に協力隊の知識や技術が必要となってくるのです。

 協力隊が居るのは期間限定。

 しかし、現地の人たちはその場所で一生を暮らしていかなければいけないのです。
 
[PR]
# by a-ri-sen | 2008-04-15 05:12

開発途上国

 青年海外協力隊は世界にある開発途上国に派遣されます。
 
 さて・・・ここ駒ヶ根訓練所では

 バングラディシュ、ブータン、ネパール、パキスタン、スリランカ、ベナン、カメルーン、
 ガボン、 ニジェール、セネガル、ブルキナファソ、ベリーズ、ボリビア、チリ、コスタリカ、
 ドミニカ共和国、エクアドル、エルサルバドル、ホンジュラス、ジャマイカ、メキシコ、
 ニカラグア
 パナマ、パラグアイ、 セントルシア、セントビンセント、フィジー、パプアニューギニア、
 サモア、ソロモン、ミクロネシア、バヌアツ、マーシャル、パラオ、キルギス、ウズベキスタン

 に派遣予定の隊員たちがいます。

 みなさん、どれだけ知っていますか??

 場所まではっきりわかる国は少ないでしょう。事実ぼくも、ここに来るまで聞いたことも
 
 ないような国がたくさんありました。

 また、名前を知っていても場所がわからない国もあります。

 
 2年生を担任した時に「世界の国について調べてみよう!!」

 という学習をしましたが、その時は、韓国、ブラジル、エジプト、オーストラリアなど

 みんなが知っている国でした。


 上に出てきた国は教科書にはめったに出てこない国ですよね・・・。

b0127144_5314219.jpg

 
[PR]
# by a-ri-sen | 2008-04-15 04:40

青年海外協力隊

 現在、世界各地に派遣されている青年海外協力隊は76カ国、2546人だそうです(>_<)

 そんなにたくさんの方々が開発途上国で活動しているなんて、全く知りませんでした。

 青年海外協力隊は、一年の内に4回派遣されます。

 自分は20年度1次隊です。続いて、2次隊、3次隊、4次隊となります。

 協力隊の活動の根本、協力の方法論というものを今日は教えていただきました。

 『魚を与えて一日をやしない、
        漁法を伝えて一生をやしなう。』


 どんな意味なのかわかりますか??
[PR]
# by a-ri-sen | 2008-04-11 23:39