教師になって四年。JICA青年海外協力隊20年度1次隊として、中米のニカラグアに派遣。活動の様子を伝えていきたいと思います。


by a-ri-sen
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

武道の国

ニカラグア人が持つアジア人のイメージに、

身を守る術(すべ)を知っている。

というのがあります。

ジャッキーチェンやブルースリーが

活躍するDVDが道で売られ、

学校では、アジアについてそう教えられるそうなんです。

だから、

カラテを知ってるんだろう??

とか、よく聞かれます。

ところが、自分は全く知らない025.gif

よっぽど、ニカラグア人の方が

子どもの時からテコンドーの教室に通ったり、


b0127144_1144861.jpg



町にある空手教室に通ったりしています。


b0127144_11445787.jpg



ただ、道でおそわれそうになったら、

「オレは空手を知ってるんだ!!」

と、言えばいいとか、よくないとか・・・034.gif
[PR]
# by a-ri-sen | 2009-05-12 11:45

日本人の公開授業

豚インフルエンザの影響が中米地域で騒がれるようになったころ

隣国ホンジュラスにいました。

目的は日本人の方がする公開授業を見に行くため。
中米5カ国で進行中の算数プロジェクトの研修の一環でした。

テーマは等しい分数。

日本語での授業ということで通訳がはいる。

見る前まで、すごく批判的に捉えていました。

それは、普段、活動をする上で語学の必要性を強く感じ、

そして、付属の小学生を相手にする授業は自分の配属先には到底適用できないだろうと。

しかし、

始まってみると、授業の流れが自然に身体に伝わってくる005.gif

見事に考えられた発問。

すべての発問に意図があり、後につながっていく。

子どもの意見をうまく聞き出す。

子どもの注意を惹きつける。

なにより、

常に笑顔、先生が心から楽しんで授業をしている。

楽しさを味わってほしかったという意図通りに。

言葉なんてなんのその。

その雰囲気が伝わるんですよね。



そして、
授業がうまくいったかどうかを知っているのは、


当然


子ども達。


分数を使った遊びを通しての学習。

授業の最後は、ほぼ全員総立ちでの盛り上がり。

それだけで、何も言えなくなりました。

日本の子ども達との授業を見たい!!

と、感じずにはいられませんでした。


b0127144_11365949.jpg




そういう授業を見た現地の先生達に感想を聞いてみたかったんですが、

時間がなくて残念でした。


久々に同期と会い、違う国を見ることができ、

ニカラグアを外から見ることができて、良かったです。

ついでに、エルサルバドルまで足を伸ばそうと考えていたのに、

豚インフルエンザの影響で、帰国指示が出てしまい、

3日間の滞在で帰国。

国境では、マスクをした保健省の人がいましたよ。

ただ、任地に帰るといつもと変わらないんですがね。

あ、身体は元気ですので、心配なく。


b0127144_11374273.jpg

[PR]
# by a-ri-sen | 2009-05-05 11:40

教育って。

現政権が力を入れているのが識字教育。


それも主に大人に対するものです。

ニカラグア革命後にも識字教育を進めたらしく
その時には一時識字率が上昇したようですが、
現在はあまり高くないようです。
(詳しく調べていないので具体的な数字はわかりません。)

教員養成校の学生や、教師が
空いた時間を使って、識字活動を積極的におこなっています。

学校近辺の人や出身地の村で学生が。
学校のそうじや管理をしている人に先生が。
文字を書く練習、発音する練習をしています。

そのためにテキストまであるんですよね。


b0127144_11385395.jpg



Yo, Sí puedo. (わたし、できるんだよ!!)

特に、村に住んでいる人は自給自足の生活で
お金に触れる機会や文字を書く機会が少ない。
そのため、読み・書き・算の必要性を感じないことが多いのかもしれません。

それでも、大人になって読み書きを学ぶこと。

他にも夜間中学に通う大人の方もいます。

いくつになっても謙虚に学ぶ姿勢を持つ人たちには頭が下がります。


それとは別に、小学生1年生向けの取り組みも昨年度にありました。

batalla de primer grado (直訳すると「1年生の戦い」)

学年で成績が悪いと次の学年に上がれないということは
以前にふれましたが、

ニカラグアでは特に1年生が重要視されるのです。

問題は、1年生終了時でも読み書きができない子がたくさんいること。

だから、学年終了後に補習をおこない、
読み書きを教えて、次の学年に上がれるようにしようという取り組み。
教員養成学校の生徒もたくさん参加して、実績を残したようです。


b0127144_1140283.jpg



ついこの間も、近くの小学校に1年生の授業を見に行くと、
数字が3つまでしか言えず、4つの正方形を写すことができない子どもに出会いました。
教えても、4という字はうまく書けませんでした。

一人ひとりの子どもが異なる困難を抱えている。

それはニカラグアも同じです。

でも、先生が一人ひとりの子に寄り添う時間がすごく少ないんですよね。

ノートを見ても、チェックするだけ、

訂正したり、一緒に練習したりすることが少ないんです。

わからない子どもはできる子どものノートを写しておしまい。

それが、すごく残念022.gif

だって、

1年間在籍してたのに、読み書きができない子がたくさんいるなんて

1年間先生は何してたわけ??

と思いません??

そして、できないことを家庭のせいにするんですよね。

少しでも個別に対応してあげたら、変化が見られると思うのに。

そういうことを、

日々の授業や自分の活動の一つである生徒に対する復習の時間を使って、

少しでも感じてもらえたらいいんですがね。


b0127144_11403281.jpg

[PR]
# by a-ri-sen | 2009-05-05 11:34

失われる時間

学校はこれまで、

7時半開始3時終了

45分授業が1日に8コマありました。

そのうち算数は1週間に4コマ。

十分!!

と思われるかもしれませんが、

これが、

そうでもないんです。

蚊を退治するために、殺虫剤をまくとかで30分。


b0127144_11223814.jpg



男の子がカードを売りに来て10分。


b0127144_1123928.jpg



と、そんなことはたまにで、


色んな記念日に合わせて行事がある。

先生が来ない。時間どおりに教室に行かない。

先生が来なくてやることを指示していても、ちゃんとやらない。

勝手に出て行っておかしを食べる。

バンドの練習をするとかで授業を抜ける。

先生達の集まりで1日中ほったらかし。

他の先生のお手伝いを命じられて授業をやむなく抜ける。



b0127144_11241389.jpg



これは、先生に壁掲示を作れと言われて作っているところ。


とまあ、

授業をしていない(受けていない)時間はあげればキリがありません。

慣れた部分もあれば、まだまだ「何だそりゃ」と

腹を立てたくなる時もあり。

特に先生の怠慢でそうなっている時にはなおさら。



そして、追いうちのように、

今日から7時開始で1時半終了。

コマ数は変わりませんが、昼を食べずに授業を詰め込みます。


理由は国の命令で、

予算がなくお昼ごはんを出せないから、

授業は昼で終わるようにと。

でも、授業時間は減らすなと。

そんなムチャクチャな007.gif

でも、月曜日に話し合って、水曜日に実施。

こんなに上の命令でころっと

すべてのことが変わるから驚きます。

ところが、ニカラグア人は

あまり文句を言わず、

上から言われたことには従い。

子ども達もちゃんと7時に来て、

いつもと変わらずに授業を受けていました。

大きな心と小さな心。


b0127144_11261521.jpg

[PR]
# by a-ri-sen | 2009-04-23 11:24

公開授業パート2

前回も紹介した養成校の2年生4クラスを対象にした
小学校での公開授業。
無事に終わりました003.gif

そして、

ホルマン先生は

「思っていたよりもうまくいった。いい経験ができた。」

と。


b0127144_11142263.jpg



特に最後の日にやった1年生への授業。
(本人いわく4回の中で一番うまくいった)

本当に一回目と同じくらい気持ちのこもった良い授業でした。

「子どもと話すときは身体をかがめて目線を合わせないといけないんだ。」

ボリビアで学んだことを生かしながら、
自分で納得のいく授業ができたようです。


・・・



授業に関しては言うことないんですが。

生徒の授業を見る態度。


b0127144_11151252.jpg




いくら疲れたからって床に座ります??031.gif

それもほとんどの生徒が。

子どもに教えに行ったのも少しだけ

前で必死に授業をしている人がいるのに。

あきれるしかないですよね008.gif


え、

怒ればよかったって。

その通り。

自分は何してたかって??

後のホルマン先生との反省と記録のために

ずーっと、ビデオを回してたんですよね。

はじめから最後まで。

まあ、これが意外に見直すと

この時はこれが良かったとか、

ここはもう少しこうすれば良かったとか、

具体的に話ができるんですよ006.gif
006.gif
[PR]
# by a-ri-sen | 2009-04-23 11:18