人気ブログランキング | 話題のタグを見る

教師になって四年。JICA青年海外協力隊20年度1次隊として、中米のニカラグアに派遣。活動の様子を伝えていきたいと思います。


by a-ri-sen
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ゲリラ兵

1979年

当時の独裁政権ソモサ大統領に対して、

現政権でもある、サンディニスタ民族解放戦線が

中心となり、革命をおこした。

その後、約10年間にわたり、

サンディニスタ政権と、アメリカが支援する旧ソモサ軍との

内戦が続いた。


特に、任地マタガルパを含む北部ホンジュラス側との

山岳部における争いが続いた。

だから、

今でもマタガルパの町には当時、武器を持って戦った人や

家族が犠牲になった人がたくさんいます。


この方もそのうちの一人。


ゲリラ兵_b0127144_8342012.jpg



当時15歳で

「おれは銃を持って、戦ったんだ。」と。

日本では語られることの少なくなった戦争ということに対して、

色んな話が聞いてみたかった。

でも、なかなか何を聞いて良いのか思い浮かばない。

でも、とりあえず、

そんな過去を持って、今に至るんだと。


テレビからは事故現場の生生しい人の映像が流れたり、

亡くなった人をそのまま映していたり、

なんだか、死が身近にあるように思います。

だからこそ、今を生きることに精一杯になるのかもしれません。


この方。今は働くかたわら、日曜日に中・高一貫校に通って、

卒業資格をとるために勉強しています。

内戦で学校に通えなかったのだと。

土曜日に娘に手伝ってもらいながら、宿題をしていました。

ゲリラ兵_b0127144_8352450.jpg

by a-ri-sen | 2009-08-13 08:35