協力隊員
2008年 08月 13日
活動をしている学校は2学期制。
7月15日に2学期が始まったのです。
自分の活動内容は
「現在ニカラグアで展開中の算数プロジェクトに関連して、
算数教材・教具の工夫と授業への導入
ティームティーチングによる授業実践、
校内研修や公開授業の実施が求められる。」
と、JICAの要望調査票には書かれていました。
しかし、
ここの学校、
2学期には算数の授業はありません!!!
なんだそりゃっ。
と思うのは置いといて、
こういうことはよくあるみたいなので、
先生と子ども達に暖かく迎えられたことをよしとして、
算数ではない他の教育法などの授業を見学して、
先生や子どもとの関係作りをしています。
子ども達は2学年。
現在2年生は教育実習中(2学期の間ずっとです。)
1年生だけが学校にいて勉強しています。
そして、
ある2年生の実習の様子を見学するのに連れて行ってもらった時のこと。
そこは、
森、森、森。
住んでいるところからバスで40分。
そこから歩いてさらに、40分。
家はほんの少ししかないけど、
そこにしっかりと小学校が建っていました。
目的は実習生の授業観察と授業改善でした。
授業後、担任の先生と話しをする機会がありました。
すると、
「日本人??」
「ついこの間までここに日本人がいたよ。」
「えっっ!!」
「その人がこれを教えてくれたんだよ。」
と、
教室の後ろを見ると
簡単な犬?の折り紙。
ただ、それだけです。
でも、
たまたま行った、
森の中の一つの村の小さな小学校に
日本人の一人の隊員が教えたことを大事にし、
それを取り入れて子ども達に教えている先生がいたんです。
身震いがするというか、
うまく説明できないけど、
活動の大切さを感じたというか、
活動の行く先を見たというか、
心がゆさぶられる感じでした。
どなたかわかりませんが、
あなたの活動はここで活きています。
そして、子ども達がそれを学んでいます。
7月15日に2学期が始まったのです。
自分の活動内容は
「現在ニカラグアで展開中の算数プロジェクトに関連して、
算数教材・教具の工夫と授業への導入
ティームティーチングによる授業実践、
校内研修や公開授業の実施が求められる。」
と、JICAの要望調査票には書かれていました。
しかし、
ここの学校、
2学期には算数の授業はありません!!!
なんだそりゃっ。
と思うのは置いといて、
こういうことはよくあるみたいなので、
先生と子ども達に暖かく迎えられたことをよしとして、
算数ではない他の教育法などの授業を見学して、
先生や子どもとの関係作りをしています。
子ども達は2学年。
現在2年生は教育実習中(2学期の間ずっとです。)
1年生だけが学校にいて勉強しています。
そして、
ある2年生の実習の様子を見学するのに連れて行ってもらった時のこと。
そこは、
森、森、森。
住んでいるところからバスで40分。
そこから歩いてさらに、40分。
家はほんの少ししかないけど、
そこにしっかりと小学校が建っていました。
目的は実習生の授業観察と授業改善でした。
授業後、担任の先生と話しをする機会がありました。
すると、
「日本人??」
「ついこの間までここに日本人がいたよ。」
「えっっ!!」
「その人がこれを教えてくれたんだよ。」
と、
教室の後ろを見ると
簡単な犬?の折り紙。
ただ、それだけです。
でも、
たまたま行った、
森の中の一つの村の小さな小学校に
日本人の一人の隊員が教えたことを大事にし、
それを取り入れて子ども達に教えている先生がいたんです。
身震いがするというか、
うまく説明できないけど、
活動の大切さを感じたというか、
活動の行く先を見たというか、
心がゆさぶられる感じでした。
どなたかわかりませんが、
あなたの活動はここで活きています。
そして、子ども達がそれを学んでいます。
by a-ri-sen
| 2008-08-13 23:44